スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋吉台サファリランドの新しい仲間♪

こんにちは。今回担当の湯別当 野原です(★・ω・)人(・ω・★)

秋吉台自然動物公園サファリランドのご紹介をします


5月5日に赤ちゃんライオンが誕生したのをご存じですか?
まだ1か月とちょっとですね。
先日、応募のあった中から名前が決まったそうです!!


男の子のブースくん
サファリランド ブース


女の子のミーヤちゃん
サファリランド ミーヤ


とっても可愛らしいですね~


この子たちと写真が撮れる撮影会が開催中です。

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*

◆ふれあい撮影会
抱っこして記念撮影ができます。
期間:5月25日~7月31日
場所:動物ふれあい広場・休憩所
料金:1組1,000円
撮影会内容: ①12:00~13:00 ②14:30~15:30
         ※ミルクタイム 13:00~
定員:各時間 先着40組

☆ライオンの赤ちゃんの体調により、急遽内容を変更したり、中止
 したりする場合がありますのでご了承下さい。

*★*――――*★*――――*★*――――*★*――――*★*


詳しくは秋吉台サファリランド⇒公式HPにてご確認ください。


サファリランドのチケット付プランをご用意してるお宿も要チェック【お宿一覧】


もうすぐ夏休み♪ファミリーでのお出かけにどうぞ~♪
湯田温泉から、車で約40分(^▽^)ノ レッツゴー


湯別当 野原でした!!
スポンサーサイト

やまぐちパワースポットめぐりヾ(●⌒∇⌒●)ノ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ  湯別当 野原でございます。

今回は『やまぐちパワースポットガイド 開運めぐり。』
のご紹介をしたいと思います♪

やまぐちパワースポットガイド

開運効果をうたった「パワースポット」として、76カ所を紹介しています。

神社仏閣のほか自然の観光地などを、縁結びや健康など運勢を高めたいなど、テーマ別になっており
フルカラーなのでとても読みやすい印象を受けました(*^-^)


健康・・・国宝の瑠璃光寺五重塔(山口市)
金運・商売繁盛・・・岩国白蛇神社(岩国市)
縁結び・・・音信川(長門市)や花岡福徳稲荷社(下松市)など内容は盛り沢山。


最近パワースポット巡りが若い女性らの人気になっていますよね(*゚▽゚)ノ

女性目線だと・・・ 一番気になるのは。。やっぱり『縁結び・子宝・癒し』

ご自身の良縁はもちろんですが、身近な人に良い縁をっと願う人も多いはず・・・
仲の良い友人の幸せを願う人・・・。 息子さん・娘さんの幸せを願う人・・・。


この近くだと『八坂神社(山口市)』があります。
朱色の大鳥居がある神社で大内弘世が、京都の八坂神社を勧請したものです。
本殿は30代義興が再建したもので、室町時代の様式をよく伝えており、国の重要文化財となっています。


次に「日本三天神のひとつ」
日本で最初に創建された天神さま『防府天満宮(防府市)』
学問の神様で有名なのは皆さん、ご存じですよね?!
でも、実は縁結びにご利益があるというウワサが!!
境内に「LOVE神社」という石碑が立っていて
近々開催される防府市の街コンで「LOVE神社」参拝が盛り込まれているという情報を耳にしました(≧ω≦)b
※街コンにつきましては当旅館協同組合との関係性はありませんので(●´ω`●)ゞエヘヘ


あとは何といっても「自然・癒し」ですかねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

山口市からほど近い「美祢市」は
別府弁天池をはじめ、景清洞・秋芳洞・秋吉台 長者ヶ森など
自然のパワーを存分に浴びられる最高のスポットが沢山♪


湯田温泉にお立ち寄りの際に、お時間あれば是非、足を運んでみてくださいね♪

これからも山口の素敵なスポットをご紹介していきたいと思います(^ー^* )フフ♪

※詳細・パンフレット請求は湯田温泉旅館協同組合【公式サイト コチラ】 又は 各宿泊施設まで。


湯別当 野原でしたO(≧▽≦)O

温泉舎(ゆのや)のご紹介

こんにちは、はじめまして今回のブログ担当はビジネスホテル喜良久(きらく)が担当させていただきます。

今回はキラクの駐車場内?にある温泉舎(ゆのや)をご紹介します。

yunoya1

湯田温泉には8カ所の泉源があります。そのうちの一つが温泉舎になります。
温泉舎には源泉が見れたり、飲泉ができたり、湯田温泉の歴史を知ることができます。
私のオススメの楽しみ方は飲泉です。
少し硫黄臭く美味しくはありませんが、体にはいいはず?です(笑)。
飲み方は一日おちょこ一杯程度です。
そのおちょこですが湯田温泉オリジナルのものがあります。

yudaochoko

各旅館・ホテルでひとつ100円で販売しております。
湯田温泉のちょっと変わった楽しみ方としておすすめします。


湯田温泉へお越しの際は、是非、温泉舎(ゆのや)にお立ち寄り下さい。

ホテル喜良久(きらく)でした。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

湯田温泉駅、開業100周年!!

皆さん、こんにちわ今回は『湯別当野原』より、前回の『松田屋ホテル』さんに引き続き、100年つながりでお送りさせていただきます。

さて、皆さんはご存じでしょうか?今年、山口線の大歳・湯田温泉・山口の各駅が開業して100周年・全線が開通して90周年という記念すべき年を迎えたそうです Σ(p゜Д゜q◎)
肝心の記念イベントは終わってしまったものの、『山口市菜香亭』さんでは現在、これを記念して
『山口線全線開通90周年記念SL「やまぐち」号ギャラリー』
4月10日(水)から5月6日(月祝)まで開催しています。

           詳細はこちら⇒ 山口市 菜香亭

そうです!山口線といえばSL「やまぐち」号!!
今年はゴールデンウイークの5月3日から運行開始とのこと、すでにゴールデンウイーク中の切符も残りあとわずか!!お問い合わせはお早目に ☆(≧∀≦*)ノ

SL.jpg


◆運行期間
 5月3日(金・祝)~11月3日(日)の土日・祝日、ゴールデンウィークから1日1往復、70日間運行します。
◆運行区間
 新山口駅~津和野駅(約63キロ)
◆発着時刻 
 <往路>
 新山口駅発 10:48(湯田温泉 11:04)→ 津和野駅着 12:58
 (途中の8つの駅でも乗降できます。※今年は地福駅で15分停車します。<往路のみ>)
 <復路>
 津和野駅発 15:19 → 新山口駅着17:04(湯田温泉着 16:46)
 (途中の6つの駅でも乗降できます。復路は、地福駅、仁保駅には停車しません。)
◆運賃
 新山口駅-津和野駅間・・・片道1,620円(大人1名)
 新山口駅-湯田温泉駅間・・・片道1,460円(大人1名)
◆予約
 全席指定。
 1ヶ月前の10時から主なJRのみどりの窓口などで発売します。
 乗車券・指定席券のご購入は、JR「みどりの窓口」
 または電話予約0088-24-5489(受付時間8時~22時)
◆SL展示を観に行こう!
 夏休みの5日間、新山口駅のSLひろばにて、SL「やまぐち」号が展示されます。
 石炭を入れたり、汽笛を鳴らしたり、機関士さんとお話ができます。
 【実施日予定】 
 7月22日(月)、29日(月)、8月5日(月)、19日(月)、26日(月)の9時40分頃~11時

           詳細はこちら⇒ SL「やまぐち」号サイト


最後になりますが、先週末の湯田温泉一大イベント『白狐まつり』のご報告です
初日は雨天の為、中止という残念な結果になりましたが、2日目は天候こそ回復しきらずも決行!!当館も内湯解放で大盛況でした。

白狐まつり2
白狐まつり

今年は桜も昨年より1週間早く咲き、雨で足場がぬかるむなかではございましたが、ご来場者数は昨年より多かった様に思います。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました o(^◇^)o☆

湯別当野原からでした!!

≪龍福寺≫と梅と≪平成大内御膳≫

【現在】
2013年2月27日の大内氏館跡龍福寺

龍福寺1

龍福寺3

龍福寺2
梅が咲き始めています。


650年前の昔、ここに、大内氏館がありました。
昨年、現在この地にある龍福寺本堂が修復され、
室町時代の姿が復原されました。

龍福寺5

正面から撮影。



さて、時をさかのぼること510年前の明応九年(1500年)
この地で、大内のお殿様が前将軍足利義稙をもてなします。
その料理を再現したものが、平成大内御膳

gozen03_p02[1]

gozen03_p01[1]


※平成大内御膳の詳しくは → コチラ

gozen120216[1]


山口市では、3月2日(日)~4月7日(日)まで、
普段は見ることのできない様々なお宝が公開となる
山口お宝展が開催されます。

※山口お宝展の詳しくは → コチラ

この期間中に、室町時代の御膳を食することができます。


梅もほころびます、春が近づきます、龍福寺。
龍福寺を詣でた後、御膳を食してみませんか。
御膳は、予約制となっておりますが、
その食事処は、湯田温泉。

※平成大内御膳【三献】 詳しくは → コチラ



春のおでかけの一考になさってみてください。




ariyoshi



テーマ : 山口県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

yudaspa

Author:yudaspa
湯田温泉旅館協同組合のスタッフがお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。