FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルかぶった~(涙)

スーパーホテル山口湯田温泉の番です!
ありがとうございます☆

先日はまさかのどしゃ降り!!
ビックリしました~~~~~~。
皆様大丈夫だったでしょうか??
ホテルに来られるお客様はずぶ濡れになりながら来てくださいます。
湯田温泉の旅館、ホテルのスタッフの皆さんは皆優しいので、御安心して駆け込んで来てください!!

最近は日差しが真夏並みですから、紫外線対策しっかりしなくちゃですね♪

さて!
そんな春も終わりを迎え、初夏に入ろうとするこの時期☆
山口市内では『一の坂川 ほたる鑑賞Week!』というイベントが始まります☆
ホタル


内容かぶった~~~~~(涙)

でも、本当にオススメなのでもう一回紹介致します(笑)

~6月2日(日)まで、山口市内の一の坂川にて様々なイベントが行われます♪

大人になると、なかなかほたるを見に行く機会ってないかと思います。
小さな頃は私も地元の川によくほたる鑑賞に行った記憶があります☆
ほたるって、水が綺麗なところに生息するんですよね♪
ということは、こーんなにもたくさんのほたるが生息する一の坂川は、
ものっすごく綺麗なんですね☆
きっと子供の頃に味わった感動と、また大人になってからでは違った感動が味わえるのではないかなと思います!

四季折々違った景色を楽しませてくれる一の坂川で、
ぜひ大切な人と、自然の神秘を味わってみてはいかがでしょうか♪
この時期ならではの素敵な想い出になりますよ☆

スーパーホテル山口湯田温泉
スポンサーサイト

明日のゆう太くん

ぼくゆう太は…
ゆう太⑥
明日、山口市が行うイベント 『チャレンジデー』のオープニングイベントに参加いたします。
●オープニングイベント
 時 間:午前7時30分から午前8時
 場 所:山口市民会館中庭
 内 容:ラジオ体操他
※雨天時は、市民館大ホールで実施します

チャレンジデーとは…市民全体でスポーツ等の運動をする人数を競うイベントです。そして実施する市町村と対戦しスポーツ参加人数を競います
コチラチェックhttp://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=8337

山口市は…千葉県市原市と対戦します

そこで…ぼくゆう太も山口市民の一員として頑張ります


ぜひみんなきてね

ハピネスゆう太

長州男のすごさ見せちゃる

ゆう太でした

白狐がみつけた美肌の湯 湯田温泉

着ぐるみ

新垣結衣さん
[アサヒ 十六茶」のCMで共演しているゆう太くん(画像 左)

香里奈さん、西田敏行さん、小林星蘭ちゃん
「スズキ アルト エコ」のCMで共演しているゆう子ちゃん(画像 右)

湯田温泉のこのふたり…(にひき?)をぜひとも!かわいがってあげてくださいませ!!
真っ白でふわふわ~は湯田温泉のおかげかも?!

湯田温泉ブログご覧くださいまして、ありがとうございます
西京旅館の若女将がお届けいたしました。

もうすぐ、ホタルの季節です。


どうも今回担当のホテルかめ福です。
気温もどんどん上昇して、もうすっかり初夏といった感じになってきました。
山口の初夏といえばホタルです。
喜良久さんと少しかぶるかもしれませんが少し紹介させて頂ければと思います。
ホタル表
ホタル裏

ホタル観賞で湯田温泉近くといえば一の坂川じゃないでしょうか。
毎年この一番多いと思われる期間にイベント開催しております。
駐車場が若干わかりにくい&混むので
タクシーなどもおすすめです!!
乗合タクシー

一の坂川だけじゃなく結構色んな所で飛んでます。
実際ホテル近くにもチラホラ見かけます。

ぜひこの時期は泊まりで来られて夜ホタル観賞してください。
絶対オススメです!!

暑い夏、温泉いかがですか?

こんにちは
今回はグリーンリッチホテル山口湯田温泉が担当します

最近暑い日が多いですが、
皆さま体調崩してないでしょうか?
私は薄着でゴロゴロしていますが、今のところ元気です
最高気温30度っていう日もあって、
もうすっかりですね~

夏といえば、温泉
皆さま、ぜひ湯田温泉へお越しくださいませ~
お待ちしておりまーす

こんにゃちわ。

今回担当のO井です。
初めに・・・記事を書きすすめて今回完璧!!としていた時・・・

いつ保存しますか?



【今でしょう~】


を忘れていた・・・私


全部消えちゃいましたぁ
今後は、忘れませんですわっっ


皆さんのブログ拝見致しました。すごい

私が書こうと思っていた記事を 喜良久さん 有難うございます。
次に書こうと思っていた記事を 野原さん  有難うございます。
(笑) さて・・・
皆さんが湯田温泉のアピール沢山してらっしゃるので・・・・

どぉぉ~~~~~~~ん





湯田温泉の新しいキャラクタ~にいかがですか?(笑)
××も×には負けませんよ~
この新しいキャラクターの名前ゆる~く大募集です。
皆で盛り上げていきましょうねぇ~(笑)


湯田温泉はこんな感じでとっても素晴らしいですので是非お越し下さい。

お待ちしております。


            ○井でした。



やまぐちパワースポットめぐりヾ(●⌒∇⌒●)ノ

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ  湯別当 野原でございます。

今回は『やまぐちパワースポットガイド 開運めぐり。』
のご紹介をしたいと思います♪

やまぐちパワースポットガイド

開運効果をうたった「パワースポット」として、76カ所を紹介しています。

神社仏閣のほか自然の観光地などを、縁結びや健康など運勢を高めたいなど、テーマ別になっており
フルカラーなのでとても読みやすい印象を受けました(*^-^)


健康・・・国宝の瑠璃光寺五重塔(山口市)
金運・商売繁盛・・・岩国白蛇神社(岩国市)
縁結び・・・音信川(長門市)や花岡福徳稲荷社(下松市)など内容は盛り沢山。


最近パワースポット巡りが若い女性らの人気になっていますよね(*゚▽゚)ノ

女性目線だと・・・ 一番気になるのは。。やっぱり『縁結び・子宝・癒し』

ご自身の良縁はもちろんですが、身近な人に良い縁をっと願う人も多いはず・・・
仲の良い友人の幸せを願う人・・・。 息子さん・娘さんの幸せを願う人・・・。


この近くだと『八坂神社(山口市)』があります。
朱色の大鳥居がある神社で大内弘世が、京都の八坂神社を勧請したものです。
本殿は30代義興が再建したもので、室町時代の様式をよく伝えており、国の重要文化財となっています。


次に「日本三天神のひとつ」
日本で最初に創建された天神さま『防府天満宮(防府市)』
学問の神様で有名なのは皆さん、ご存じですよね?!
でも、実は縁結びにご利益があるというウワサが!!
境内に「LOVE神社」という石碑が立っていて
近々開催される防府市の街コンで「LOVE神社」参拝が盛り込まれているという情報を耳にしました(≧ω≦)b
※街コンにつきましては当旅館協同組合との関係性はありませんので(●´ω`●)ゞエヘヘ


あとは何といっても「自然・癒し」ですかねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

山口市からほど近い「美祢市」は
別府弁天池をはじめ、景清洞・秋芳洞・秋吉台 長者ヶ森など
自然のパワーを存分に浴びられる最高のスポットが沢山♪


湯田温泉にお立ち寄りの際に、お時間あれば是非、足を運んでみてくださいね♪

これからも山口の素敵なスポットをご紹介していきたいと思います(^ー^* )フフ♪

※詳細・パンフレット請求は湯田温泉旅館協同組合【公式サイト コチラ】 又は 各宿泊施設まで。


湯別当 野原でしたO(≧▽≦)O

ホタルの季節はもうすぐですよ!

こんにちは。今回のブログはビジネスホテル喜良久(きらく)が担当させていただきます。

今回は「一の坂川 ほたる観賞Week!」のご紹介です。



山口市内中心部を流れる一の坂川には、毎年多くのゲンジボタルが乱舞します。
期間中の土曜日には、一の坂川一帯と、山口市中心商店街で各種イベントを開催します。
期間中の土・日曜は22時まで利用できる臨時駐車場(※)もあり、川沿いをゆっくりと歩くことができます。
初夏の風物詩ゲンジボタルを是非ご観賞ください。

期間など詳しい情報はコチラからご確認ください。


また、同じ山口市内の徳地地区でもホタル関連のイベントがございます。
詳しくはコチラをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

徳地ほたる観賞ツアー
~酒とほたると藍染と~


PDFはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★旅のおススメポイント★
・山口市の山間部にあるほたるの隠れ名所「徳地」地域へご招待!
・懐かしのボンネットバスで送迎します
・地酒の酒蔵にて、社長による「お酒ミニ講座」と「ちょっぴり試飲」で心をほっこり♪
・藍染体験で世界に一つだけのお土産作り!
・徳地の山菜としし肉を使った地産料理に舌鼓♪
・その日最もホタルが見える場所にご案内~
  
※写真は左から…ボンネットバス、徳地地酒、徳地蛍(イメージ)
<出発日>
2013年6月15日(土)
※雨天の場合は16日(日)に順延、両日雨天の場合は中止
<発着地>
湯田温泉バス停(15:00出発)
山口駅(15:20出発)
<行程>
15:00湯田温泉バス停(ホテル松政前)発

15:20山口駅発

15:45◎道の駅仁保の郷(トイレ休憩)16:00

16:30●新谷酒造(お酒ミニ講座・試飲)=17:00

17:20●重源の郷(新谷酒造の地酒試飲&地元の山菜を中心とした夕食)=19:30

19:45=◎蛍 観賞(徳地観賞スポット)=20:30

21:20頃山口駅

21:30頃湯田温泉バス停着
(●は入場、◎は下車)
※ボンネットバスについては重源の郷のサービスであり、弊社のお取り扱いではございません。
※当日は歩き易い靴でお越しください。
<旅行代金>
お一人様 3,500円(おとな子ども同額)
<定員>
16名様(限定)
※最少催行人数8名
満員になりしだい締め切ります。
<お申込み・お問合せ>
山口観光コンベンション協会(山口銀杏ツーリスト)
TEL.083-933-0088(平日9:00~17:30)
山口市惣太夫町2‐1 JR山口駅2階
★ネットからもお申込みできます(5名様限定)★
詳しくはコチラ→JTBサイト

沢潟と含雪のはなし

こんにちは松田屋ブログ、湯田温泉ブログでございます。
今回は松田屋ホテルが担当させていただきます。

五月の大型連休も終わりました。
ここ湯田温泉に足をお運び下さった皆様ありがとうございました。
楽しいお休みをお過ごし頂けましたでしょうか?
またのご利用を心よりおまちしております。

<了>





あっさり終わってしまいましたので
本日は当館より少し宣伝をさせて頂きたいと思います ^^;

五月より松田屋では本館客室の改装が終わり
新しく露天風呂付きの客室の営業を開始いたしました。

ここで表題の沢潟と含雪の話になりますが
沢潟(おもだか)は中国地方の戦国大名だった毛利家の裏家紋
含雪(がんせつ)は長州藩士、山縣有朋の号のことでございます。
これらは当館客室につけられた名称でもあり今回の改装したお部屋でございます。


105号室 沢潟(おもだか)
omodaka

沢潟は庭にせり出る形で建っており
部屋からの眺めは本館でも一、二の良さでしたが
これまで内風呂がございませんでした。
しかし今回、念願の(!?)風呂が付きました。しかも露天です ^^


107号室 含雪(がんせつ)
gansetsu

含雪の部屋は床柱が檜榁(ひむろ)という木を使っており
ご宿泊のお客様から「この木何の木♪」というご質問を頂きます。
この度の改装では松田屋唯一の和洋室(ツイン・ベッドルーム)のしつらえとなりました。
こちらのお風呂も露天風呂でございます。


ご利用いただけるお客様のご希望に応じて
お部屋のご提案をさせて頂きたいと思います。
ご興味をお持ちの方は 083-922-0125 までお問い合わせ下さい。


乱文失礼致しました。
松田屋ホテルでした。

子供の日でしたヾ(*ゝ∀・*)ノ

1ヶ月ぶりの更新となります。
ホテルニュータナカでございます(o^∀^o)

今年のGWを、皆様はどのようにお過ごしですか?


当館は5月3日~5月5日の三日間限定で、GWランチバイキングを行いました!(b´∀`d)
3日と4日は湯田温泉の人気者、ゆう太くんも応援にきてくれました♪
ゆうたくん①
人気者のゆう太くんです!ガールフレンドのゆう子ちゃんは旅行中!



ゆう太くん、大人気でした!
記念撮影をする人、ハグをする人、ジャンケンをする子…
(ゆう太くんはチョキが出せないので、ジャンケンは負け気味でした…)
ゆう太くんのおかげで、たくさんの人の笑顔をみることができ幸せな時間になりました。
大人から子供まで癒しのパワーで幸せにできる、ゆう太くんは本当に偉大ですね!


GWも残り一日となりましたが、のんびりと過ごすのもよしお出かけするのもよし 素敵なGWをお過ごしくださいませ゜.+: 。(*´v`*)゜.+:。



ホテルニュータナカ

SL「やまぐち」号、本日(5月3日)運行開始!!

本日2度目のブログは湯田温泉旅館組合よりSL「やまぐち」号についての臨時速報をお届けします!!
もう皆様ご存知かと思いますが、本日(5月3日)新山口駅SLひろばでSL「やまぐち」号スタートイベントのセレモニーが開催されました☆・゜:。*ヾ(´∀`*) われらが湯田温泉駅でも湯田温泉のマスコットキャラクター「ゆう太」くんと各旅館・ホテルの女将や接客スタッフによるお出迎えイベントが行われました!!
SL「やまぐち」号スタートイベントin2013
今朝はお天気も良く、湯田温泉駅のホームではツツジの花が満開でした。澄み渡ったSL「貴婦人」の汽笛に思わず聞き入ってしまいましたヽ(≧ω≦○)♪
まだSL「やまぐち」号に乗られたことのない方は、ぜひ湯田温泉にご宿泊いただき、SL「やまぐち」号をご利用くださいませ。温かいスタッフとSL「やまぐち」号が皆様をお待ちしております♪♪♪

湯田温泉のお宿情報はこちら    ⇒⇒⇒  湯田温泉旅館組合HP

SL「やまぐち」号詳細情報はこちら ⇒⇒⇒  SL「やまぐち」号サイト

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート 2013

気付けば1巡して、また私の順番となりました。

一ヶ月ぶりの湯田温泉西村屋です。

さて、突然ですが!!

ストラディヴァリウスと聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

ヴァイオリン・弦楽器の最高峰。

とにかく高い!

謎!謎!謎!

色々なイメージがあるかと思います。

さて、そんなストラディヴァリウスが11台も集結するコンサートが『ストラディヴァリウス・サミット・コンサート 2013』です。

総額90億円!

演奏者はベルリン・フィルのトップメンバー!

そんな演奏会が、な、なんと!!山口市で開催されるのです!

sutoradhivari

日時:2013年6月8日(土)15:00開演(30分前開場)
会場:山口市民会館 大ホール
演奏:ベルリン・フィルハーモニック・ストラディヴァリ・ソロイスツ

今回の公演で使用されるストラディヴァリウスは、ヴァイオリン7台、ヴィオラ・チェロ各2台の計11台。中でも注目すべきは、ヴィオラの存在。世界で10台ほどしか現存しないと言われているストラディヴァリウスのヴィオラが2台も同じ舞台に顔をそろえることはもちろん、ヴィオラの最高傑作「グスタフ・マーラー」の響きが味わえるのはこのコンサートだけです。

ストラディヴァリウスの3つの謎

1・製作者ストラディヴァリの謎
 アントニオ・ストラディヴァリは93歳で亡くなるまでの間、たくさんの数の楽器を製作したといわれていますが、その数1000とも2000とも言われ、正確な数が把握されていません。
また、その生涯も謎に包まれており、出生やどのような遍歴をたどり職人になったかも定かではありません。

2・楽器の製造方法の謎
 ストラディヴァリがどのようにして独自の美音を生み出す名器たちを作り出したのか、なぜ300年を経ても世界最高の楽器として伸びやかな美音を奏で続けられるのか。
その製造技術は今も解き明かされていません。
 それは300年経った今でも科学者や製作者たちの挑戦を拒み続けています。

3・ニスの謎
 弦楽器の音色、音量、デリケートな響きの表情などを大きく決定するニス。
 ストラディヴァリが独自に考案したオリジナルのニスはオレンジ色に輝き、透き通ったニスの向から木部の繊維までがキラキラ光って見る者を圧倒します。
 しかし、その最大の特徴であるニスの原料・調合方法などは、現在の科学技術を持ってしても解明できていないのです。

人類は未だこの音色を越えられない・・・


ではまた来月(*^ー゚)ノ






プロフィール

yudaspa

Author:yudaspa
湯田温泉旅館協同組合のスタッフがお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。