FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆クリスマス☆

まっかなおっはなの~
トナカイさんは~

っと、こんにちは
本日、グリーンリッチホテル山口湯田温泉よりブログUPします

もうすぐ、ほんとすぐそこにクリスマスがやってきてますね
皆様、クリスマスの予定はお決まりですか

山口市はクリスマス市になるんですよー
ご存知ですか

室町時代守護として山口を中心に治めていた大内氏は
フランシスコ=サビエルの布教の願いを寛容な心で受入れ、
降誕祭が行われました。
これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されているそうです。

クリスマスのご予定が未定な方
クリスマス一緒に過ごしたい人と、大切な人と、大好きな人と、
ぜひクリスマス市にお越し下さ~い
そして、ご宿泊は湯田温泉にぜひ
グリーンリッチホテル山口湯田温泉ではカップル限定クリスマスプランやその他お得プランを
ご用意してお待ちしておりま~す

素敵なクリスマスを~

スポンサーサイト

初詣ガイドin山口県

御無沙汰しております(*・ω・)ノ

湯田温泉西村屋です。

気付けば年末・・もう一ヶ月もしないうちにお正月がやってきます。

最近一年が経つのが早い気がするんですよね・・・

年のせいでしょうかΣ(゜Д゜;)

さて、新年といえば初詣!!

防府


山口県内の初詣スッポトを、少しだけまとめてみました。


・住吉神社 下関市一の宮住吉1-11-1

三韓征討に戦勝した神功皇后が、住吉大神の神恩に感謝してほこらを建て、住吉大神の荒魂をまつったのが住吉神社のおこりです。

御利益:海上安全・交通安全・家内安全・安産・商売繁盛




・忌宮神社 下関市長府宮の内町1-18

境内に豊浦宮皇居跡、蚕種渡米の地記念碑などがあるほか、8月の「数方庭祭」は天下の奇祭として有名です。

御利益:安産・勝運





・赤間神宮 下関市阿弥陀寺町4-1

壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮です。境内には安徳天皇陵、平家一門の七盛塚、芳一堂、宝物殿など見所も多彩です。

御利益:安産・水難除け




・亀山八幡宮 下関市中之町1-1

境内には下関の特産である「ふく」の銅像、人柱として犠牲になったお亀さんゆかりのお亀銀杏などがあります。

御利益:全般




・福徳稲荷神社 下関市豊浦町大字宇賀2960-1

犬鳴のお稲荷さんとも呼ばれ、参拝者が大勢訪れます。旧暦5月23日の二十三夜祭と海に映える朱の大鳥居が有名です。

御利益:商売繁盛・生活全般




・琴崎八幡宮 宇部市上宇部大小路571

市民から八幡様と呼ばれ親しまれ、初詣や宮参り、七五三など多くの人が訪れます。1月1日元旦0時から歳旦祭、招運初夢くじ(空くじなし)、1月3日10時から元始祭。

御利益:通安全・厄除け・安産・学業・商売繁盛・開運 他




・山口大神宮 山口市滝町4-4

1520年に大内義興が伊勢から神霊を勧請し創建した古社です。江戸時代から西のお伊勢様と呼ばれ、人々に親しまれています。元旦には五穀豊穣の祈請をする歳旦祭が行われます。

御利益:五穀豊穣




・松陰神社 萩市椿東1537

明治維新の立役者で萩が生んだ教育者、吉田松陰を祀る神社です。

御利益:学業成就・家内安全・交通安全




・金谷神社 萩市椿3030-1

学問の神様菅原道真公をまつる神社です。

御利益:学業成就




・防府天満宮 防府市松崎町14-1

学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮と共に日本三天神と称されています。道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束します。九州で公が亡くなった翌年日本で最初の天満宮として創建されました。

御利益:受験・学業・家内安全・厄除





・遠石八幡宮 周南市遠石2-3-1

622年春に宇佐八幡大神のお告げによって御神霊を泰安したのが起源です。宇佐、石清水、鶴岡とともに日本四大八幡宮の一つに挙げられます。

御利益:厄除開運・家内安全・交通安全・事業発展・安産・必勝


当たり前ですが、各神社によって御利益が異なります。

今年こそは!!と思う神社にお参りしましょう(;・`д・´)


ではまたです(・∀・)ノシ

プロフィール

yudaspa

Author:yudaspa
湯田温泉旅館協同組合のスタッフがお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。