FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口七夕ちょうちんまつり

御無沙汰しております(*・ω・)ノ

一ヶ月ぶり、今回は忘れなかった西村屋です。

先日の豪雨、確かに凄まじかったんですが、幸いな事に湯田温泉の宿泊施設は、通常営業しております。

さて、今年も山口七夕ちょうちんまつりの季節が近付いてまいりました。

コレ書こうと思ってた施設の皆さん、お先です(てへぺろ

山口七夕ちょうちんまつり

日時:2013・8/6~8/7

場所:山口駅通り・中心商店街・パークロード など

時間:19時頃~

4f6d12f162524842159faba2f92eac24f2112483_04_2_9_2.jpg


日本三大火祭りの1つとしても知られる(諸説あり)山口七夕ちょうちんまつりは、約450年前の室町時代より始まり、大内氏の第26代盛見が父大内弘世を祀った盆提灯が各家庭に広まったものが由来といわれています。

約10万個の紅提灯が織りなす炎のトンネルが幻想的です(*´∀`*)



ちょうちん山笠と、紅提灯で飾られた3基の提灯みこしが山口駅通りを練り歩きます。

うち1基は姫みこしと呼ばれ、公募による女性らの手で担がれています。

幻想的、かつ熱気で盛り上がる山口市最大のお祭りに是非おいでませヽ(*´∀`)ノ

では、また来月です(・∀・)ノシ

湯田温泉 西村屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yudaspa

Author:yudaspa
湯田温泉旅館協同組合のスタッフがお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。